今年2回目の台湾🇹🇼

8月の訪台に引き続き9月30日〜10月1日に台湾へ再渡航

今回は土日のみということで金曜日に仕事終わってから新幹線で東京駅へ行き在来線で浜松町駅へ、そして東京モノレールへ乗り換えて羽田空港へ。

f:id:kinkanbell:20231008203316j:image

多分夜にモノレール乗るのは初めて。

羽田空港には0時前に到着。

f:id:kinkanbell:20231008203404j:image

まだ空港内は明るい。

深夜になると照明が少し暗くなる感じ。

タイガーエアの5:25発のIT217便に搭乗ということでチェックインカウンターが開くのは確か2時間半前の深夜2:55分頃。

さすがに時間までは眠いし何もすることがないからベンチで休んでた。

カウンターで荷物を預けたら保安検査場へ行きそして出国手続きをすんなり終えて免税品も欲しいものがないからそのまま搭乗口へ行き搭乗開始まで仮眠。

f:id:kinkanbell:20231008203106j:image

深夜の待ち時間ってなんでこんなに長く感じるんだろうか。

機内の座席は前から6番目の通路側を選択。

LCCの前の方は有料座席で意外と空席がある印象。

早朝便ということもあってか周りの乗客も会話してる人は少なく、ほとんどの人は寝ていた感じ。

桃園國際機場には定刻より10分ほど早く到着。

さすがに朝は入国審査も空いていてラッキー。

そして有料の手荷物優先受け取りサービスも申し込んでたから受け取り場に着くと同時に手荷物も流れてきて待ち時間無しで受け取り。

飛行機から出て到着ロビーに着くまで15分!!

昼頃からは到着便も増える影響で入国審査激混みで到着ロビーに行くまでに1時間かかることもある桃園空港を経験してるためか、今回は恐ろしいほど早く到着ロビーに着いた。

桃園空港は熟知してるため迷うことなくMRT乗り場に向かい快速列車に乗り台北市内のいつも泊まるホテルに荷物を預けたのは9:30頃。

予定よりかなり早く行動できてる。

初日の昼食は迷ったけど結局以前訪問した鴨肉の店で。

やっぱりこの店の料理は旨い!

f:id:kinkanbell:20231008205411j:image

鴨肉飯、魯鴨蛋、綜合黑白切、鴨肉1人份。

ここは麺がオススメらしいけど米で。

昼食後はまず樂天桃猿のグッズを買いに行くため板橋站近くへ。

f:id:kinkanbell:20231008210001j:image

覚悟はしてたけど店舗は小さく品薄。

良さげなTシャツあったけど欲しいサイズが無くて断念。

無駄足でしたー。

その次に台北101地下の微熱山丘のパイナップルケーキを買って14:00になったから一旦ホテルにチェックインし昼寝。

夕方に起きて士林夜市で大鶏排と臭豆腐購入。

f:id:kinkanbell:20231008210357j:image

f:id:kinkanbell:20231008210406j:image

台湾行ったら大鶏排と臭豆腐、珍珠奶茶は外せない。

そしてホテル近くの雙城街夜市で烤肉串。

f:id:kinkanbell:20231008211152j:image

f:id:kinkanbell:20231008211201j:image

f:id:kinkanbell:20231008211211j:image

f:id:kinkanbell:20231008211220j:image

f:id:kinkanbell:20231008211230j:image

あんまり期待してなかったけど豆包が美味しくてビックリ。

この日はスーパーで買いまくったりしてあとは就寝。

翌日はホテルの朝食を摂ってスーパーへ買い物。

台湾の街並みって日本と違うしいいよね。

f:id:kinkanbell:20231008211454j:image

f:id:kinkanbell:20231008211506j:image

ホントに気軽に行けちゃう外国って感じ。

サクッと買い物してホテルに戻って荷造り。

帰りにコンビニで何味だからわからないアイス買って食べたけど食べても何味だからわからない、、、。

f:id:kinkanbell:20231008212300j:image

調べてみたらパッションフルーツ味とのこと。

パッションフルーツは日本では馴染みのない果物だしピンとこないのも無理はない。

次は買わないかなって味、、、笑

11時にチェックアウトし黄記魯肉飯が開店する11:30まで近くの公園で暇つぶし。

f:id:kinkanbell:20231008211731j:image

少し早めに開店したので入店。

やっぱここの店も外せない。

f:id:kinkanbell:20231008211821j:image

大体いつも食べるものは一緒だけど。

f:id:kinkanbell:20231008211843j:image

ささっと食事を済ませてMRTで桃園機場へ行きチェックイン。

免税店ではタイガーバーム購入のみ。

帰りの飛行機もやはり有料座席は空席が多く自分のとなり2席は空席。

f:id:kinkanbell:20231008212343j:image

となりがいないだけでも全然快適。

割とあっという間に成田空港に着いた印象。

ちょうどカタール、アラブ、韓国からの便もきてたから外国人の入国審査レーンはかなりの行列。

外国人レーン混むのはどこの空港も一緒なんだな。

特にトラブルもなく無事日本へ帰国。

f:id:kinkanbell:20231008212633j:image

成田エクスプレスで東京駅へ行き新幹線で地元へ。

東京駅で駅弁買ってこれが夕食。

f:id:kinkanbell:20231008212733j:image

f:id:kinkanbell:20231008212740j:image

帰りの車両はちょっと珍しいH5系。

f:id:kinkanbell:20231008212805j:image

f:id:kinkanbell:20231008212813j:image

やっぱ紫ラインかっこいい。

なんやかんやで帰宅したのは23:50頃。

すぐ風呂入って寝た。

翌日の仕事終わってからキャリーケースの中身は出した。

一応年内はもう訪台の予定はなし。

年明けに行くかそれとも来年GWに5泊ぐらいの長めで行くかは現在検討中。